こんにちは、小田原のみかん農家、下中たまねぎ、湘南ゴールド、生産者直売の香実園いしづかです。

今年もいよいよ下中たまねぎのシーズンが到来しました。

コロナ禍で人間にとっては大変な時期となっていますが、畑の作物はスクスクと成長し収穫の時を迎えました。今年は暖冬で、たまねぎの成長が少し早めでした。5月7日から販売予定と告知しておりましたが、収穫も早くから始められたので、少し早めの販売開始とさせていただきました。

       海が見える畑 収穫風景 今年はなるべく密を避けマスク着用で臨んでいます。

下中たまねぎは新たまねぎと言えますが、極早生ではなく早生品種で、一定期間乾燥させてから出荷します。そのためある程度長持ちするのも嬉しい特徴です。(日陰の風通しのよいところで1~2ケ月は保存可能です。)  

もちろん生でも食べられて、揚げ物や炒めもの、もしくはレンジでチンするだけなどの過熱調理では特に甘さを感じることができます。(私個人的には、生のスライスとかき揚げの天ぷらが大好きです。)とは言っても、たまねぎですので多少の辛さはあります。生で召し上がる際にはカットしてから15分程度置くと辛さがやわらぎますので、是非お試しください。

下中たまねぎの旬の時期は5月上旬から7月上旬となります(うまく貯蔵すればもう少し長く大丈夫ですが)。 下中たまねぎオリジナルプリントおすそ分け用レジ袋も同封してお送りします。美味しく食べられて血液サラサラ、体にも良い下中たまねぎ、是非、たくさんお召し上がりください。

ご注文はこちらからhttps://koujituen.thebase.in/categories/86676