こんにちは、小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ生産販売の香実園いしづかです。

みかん農家にとってはかき入れ時忙しい年末が終わって、やっと一息。新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

2021.1.16 湘南ゴールド畑

今シーズンの湘南ゴールドは、昨年7月の多雨の影響が心配されましたが、その分8月は晴れの日ばかりで秋以降も晴天が多く、みかんや他の晩柑類同様、酸抜けが良く食味の良いものが期待できます。

樹上に実っている果実も昨年より多く、過去最多だった一昨年なみの収穫量が確保できそうです。 1月9日の朝の寒さの影響(樹上で果実が凍結し、溶けた後、す上がり果という水分の抜けた実になってしまう。)が多少心配されましたが、少し味見でとった果実に問題は無く、なんとか乗り切ってくれたようです。 今月末に収穫後、約1ヶ月ほど貯蔵庫で寝かせて酸味がまろやかになったころ、1個1個しっかりと手選果したうえで箱詰めして出荷をします。 発送は3月1日からとなります。

爽やかな甘さと華やかな香りの湘南ゴールド、是非ご利用ください。

なお、香実園では、畑での作物栽培作業を優先させており、ホームページの管理は一人で行っています。事務作業に関する労力不足によりお客様にご迷惑をかける恐れがあること、および自然相手の商品(作物)のため直前になって収穫量が確保できないこともある、等の理由から事前のご予約や個別のお客様に対する販売開始のご連絡などは行っておりません。 ホームページや当ブログにてそれぞれ開始時期をお知らせいたしますので、お手数ですがそちらをご覧いただき、ご注文いただきますようお願い申し上げます。何卒、ご理解のほどお願いいたします。(今年は、湘南ゴールド、たくさん採れそうなので、すぐには売り切れないと思います。) 出荷まで今しばらくお待ちください。