こんにちは、小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ販売の香実園いしづかです。

今日は、香実園のスタッフの紹介をします。
農園の普段の作業は、私、石塚明とその母が中心になって行っています。
ただ、みかんやたまねぎの収穫など人手が必要な時は、作業効率を考えても、二人で作業するという訳にもいかず、たくさんのスタッフと共に作業しています。(下の写真はたまねぎの収穫の時のもの)

IMG_0221

今日、紹介するのは、その中でも一番のベテラン、杉山さん。
(ホームページ用の写真を撮影した時には、たまたまお休みで写っていなかったのですが、ここで紹介させていただきます。)
みかんやたまねぎ等の仕事を一緒にやってもらって、かれこれもう15年以上になるでしょうか、いつも、ご夫妻で来てもらっています。

ご主人はもともと、化学会社で技術系のお仕事をされていて、退職後、私の父との縁もあって、畑で野菜作りを始め、その流れでいろいろな仕事を一緒にやってもらうようになりました。
家が近いこともあって、何でもお願いしているうちに、もともと技術系だから飲み込みが早いのか、今では、みかんやキウイフルーツの剪定作業など、単純な作業ではない技術的なこともお任せするようになっています。
奥様も、もともとはバリバリのキャリアウーマン、作業は素早く、痒い所にも手が届き大変助かっています。

IMG_2445杉山さんキウイ剪定B

IMG_2442キウイ剪定落ちた枝

 

お二人とも、一年間の作業の流れも把握していて、こちらが他のことに気を取られてウッカリしていると、「これはそろそろ、やらないといけないんだけど。」などと指摘されることもしばしば。
今ではすっかり、香実園の大番頭です。
急で無理なお願いにも応えていただき感謝しています。これからも、まだまだよろしくお願いします。

写真は、キウイフルーツの剪定作業です。
今日は、実はカラオケも大得意(歌が上手い!)な、ご主人の写真のみアップしました。

IMG_2446杉山さんキウイ畑正面

湘南ゴールド、前川みかんはこちらから