こんにちは、小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ販売の香実園いしづかです。

先日、天気予報が心配と当ブログに書いたばかりですが、明日の天気予報はまたまた、雪!
本日は、急いで「不知火」(デコポン)を収穫しました。

そもそも、「不知火」「しらぬい」って何ぞや?と思われるかもしれませんが、皆さんがスーパーなどで見かけるあのデコポンの、正式名称が「不知火」「しらぬい」なのです。

IMG_0910
デコポンは、品種改良で「清見」と「ポンカン」を掛け合わせてできました。
同じように、「清見」と「ポンカン」を掛け合わせたものに「はるみ」もあるのですが、掛け合わせた「ポンカン」の品種が微妙に異なり「デコポン」になったり、「はるみ」になったりしています。どちらも、香りが良くて美味しいですよね。
ちなみに、湘南ゴールドは「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」と「今村温州(みかんの品種)」を掛け合わせてできています。

話を戻すと、新品種ができて品種登録された名称が「不知火」で、その後、熊本県で生産された「不知火」を売り出すために商標登録された名称が「デコポン」なのです。

ですから、正式には「デコポン」という名称は、熊本県産のものにしか使えません。ただ現在では品種としての正式名称「不知火」より「デコポン」の方が一般名称として広く知られているため、当園でも「不知火」(デコポン)と表記させてもらっています。「湘南ゴールド」は、どこでつくられても「湘南ゴールド」です。

その「不知火」(デコポン)を、今日、慌てて収穫しました。
明日の天気予報が、またしても『雪』のためです。

IMG_2429 デコポン袋で
ひとつひとつ袋掛けしているので、凍結の心配はあまりないのですが、今年は出来が良く一本の木にたくさんなっているので、雪が積もると、果実の重さでもともとしなっている枝に雪の重さが加わって、枝が折れてしまう恐れがあります。
枝が折れてしまっても果実自体はすぐに収穫すれば大丈夫でしょうが、みすみす大切に育てている木を痛めてしまうよりは、果実を収穫して少しでも軽くして木を守ってあげよう、という訳で、仕事の優先順位を変えて、本日収穫作業をしました。

IMG_2431デコポンコンテナに収穫

あとは、明日の天気予報が当たるか否か、眠って夜明けを待つとします。
当たらない方が、嬉しいなー。

収穫した「不知火」(デコポン)は、これから約一か月ほど、酸が抜けて食べやすくなるまで貯蔵庫で貯蔵して、イベントでの販売や、湘南ゴールド詰合せセットなどで、出荷します。

湘南ゴールドは、こちらから。