こんにちは、小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ販売の香実園いしづかです。

近頃、その活躍がとっても気になるスポーツ選手がいます。
テニスの錦織圭選手やゴルフの松山選手も、そうなのですが、私個人的にとても注目しているのが、プロ野球の広島カープにアメリカメジャーリーグから復帰した、黒田博樹投手。

年齢は40歳、私と同学年です。しかも、卒業した大学が同じで、面識はないのですが同窓生なのです。
当時は、そんなに凄い奴が同じ大学に通っているということをよく知らず、彼の存在をはっきり認識したのは、日本武道館で行われた卒業式の際、在学時に著しく成果をあげた学生ということで、彼が壇上で表彰されていた時でした。

松井秀喜選手も同学年なのですが、彼は星稜高校から巨人で私とは全く関わりがありません。それに比べて黒田投手はたとえ面識がなかったとしても、同じ学校に通ってたので、親近感は大違い。(自分の認識では。)俄然、応援する気が沸いてきます。

しかも、ご存知の方も多いと思いますが、彼が今シーズン、メジャーリーグのニューヨークヤンキースから、広島カープに復帰した際、毎年メジャーリーグで10勝以上あげていた黒田投手には、数球団から年俸20億円近いオファーがありました。
それにもかかわらず、黒田投手は、自分を育ててくれた広島カープに恩返しをする意味で、年俸わずか!?4億円で復帰したのです。いくら熱烈なオファーがあったとしても、そうできる決断ではないと思います。
もともとは、どちらかといえば巨人ファン、松井ファンの私ですが、前田健太投手と黒田博樹投手が揃い踏みする今シーズン、同窓生、黒田くんの男気に惚れて、心から、広島カープの優勝を願って応援したいと思います!

私の年俸は・・・、一体いくらなんだろう?
黒田投手にはひっくり返っても到底及びませんが、引退までの実働年数では、負けません(まだ30年はあるはず!)。
同窓生の活躍を祈りながら、俺も体のケアをしながら日々頑張ろう、と思う今日この頃です。

湘南ゴールドにもみかんにも、下中たまねぎにも、全然関係ないお話でしたね。
スポーツ大好きなのでつい。お許しださい。