こんにちは。小田原のみかん農家、みかん、湘南ゴールド、下中たまねぎ販売の香実園いしづかです。

以前から、イベントや行商先のお得意様への販売はしていたのですが、今年度から、インターネットでの販売も始めて、大変ご好評をいただき、多数お問い合わせもいただきましたが、2015年の香実園の湘南ゴールドの販売は、終了しました。

お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。
また、売り切れで、お買い上げいただけなかったお客様、申し訳ありませんでした。

今年は、お正月、元日の寒さ(雪も降った)の影響が大きく、湘南ゴールドの主産地である小田原市全域で、湘南ゴールドが畑で凍結してしまう冷害がありました。
我が香実園でも、見た目ではわからないものの、水分が抜けてしまっていて食味が全く美味しくない果実がたくさんできてしまいました。収穫の段階で、ある程度選別をして、悪い果実は捨てたのですが、貯蔵後、出荷にむけてひとつひとつ選果をしてみると、優秀品率の割合が著しく悪くなってしまい、皆様にお届けできる品物が非常に少なくなってしまいました。

IMG_2652 湘南ゴールドぎりぎりダメ

外観は、いいようですが・・・、

カットしてみると、空洞があります。

IMG_2653 ぎりぎりダメカット四つ

少しくらいなら、味は変わらないのですが、ひどいものは食味も悪くなってしまいます。

IMG_2654 湘南ゴールド ス上がり カット

湘南ゴールドは、もともと寒さに強い品種ではなく、四年前にも冷害が出ましたが、これほどの害が出てしまうのは初めてです。

2015年産は味もそこそこ良かったので、良い品がたくさん採れなかったのを残念に思うとともに、ホームページでの販売は、わずが二日間で売り切れてしまい、期待されていた皆様にお届けできなかったことを、お詫び申し上げます。

来年は、寒さへの対策をもうひと練り強化し、たくさん優良品を収穫して、より多くのお客様に香実園の湘南ゴールドを味わっていただけますよう、春、夏、秋、冬と、畑の管理を頑張っていきたいと思います。

2016年の、湘南ゴールドの販売は、三月中旬頃を予定しています。