こんにちは。小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ、生産者直売の香実園いしづかです。

爽やかな食味と華やかな香りで人気の湘南ゴールド、神奈川オリジナルの柑橘として売り出されて、早や15年を迎えます。

各地のイベントや、テレビなどで見かけたりして、黄色くて小さいけれど手で皮を剥いて食べる果実なんだ、と知っていただいているお客様も増えてきましたが、まだまだ湘南ゴールド自体をご存じないかたもたくさんいらっしゃいます。

DSC_0007

生産農家として、早い時期から湘南ゴールドに関わってきた香実園は、湘南ゴールドの本当の魅力をもっともっと多くのお客様に知っていただき、神奈川県全みかん農家の期待の星、「湘南ゴールド」を知る人ぞ知る、ではなく全国的にメジャーにしていきたいと、切に願っています。

たくさんのかたに本当の旬を知っていただき「美味しい、美味しい。」と召し上がっていただければ、生産者冥利に尽きます。また、その結果として後継者不足に悩む地域の農家を助け、みかん山や周辺の自然環境を守ることにも繋がっていけば、みんながハッピーになれると信じているからです。

前書きがだいぶ長くなってしまいました。

では、「湘南ゴールドの旬」、とはいったいいつなんだ?というと、

私なりの結論は、ズバリ「3月のお彼岸」と言えます。

その理由は3点

①食味

②貯蔵性

③気候

※今回は、あくまで露地栽培物のお話とさせていただきます。出荷時期が早いハウス栽培物については旬の時期ももう少し前になるとお考えください。

まず①の食味については、お彼岸ごろになると酸が弱まってきて、より果実の甘さを感じやすいまろやかな味になってくるからです。

湘南ゴールドは糖度もあるけど酸もある柑橘で、出荷の時期が早いと酸が強すぎると感じるお客様もいらっしゃいます。酸が弱まってきて、どなたにもその華やかな香りと甘さやジューシーさなど、湘南ゴールドの食味の良いところを感じられるようになるこの時期が旬だと考えます。

次に②の貯蔵性についてですが、これは実は単純な話で、柑橘類は酸があればあるほど長持ちしやすく、酸が無くなって本当に濃厚な味になったものは、貯蔵性が下がってしまうからです。

1個2個で買われるかたはそれでも良いのかもしれませんが、インターネットの通販などで湘南ゴールドを買おうとすると、最低でも1kg以上、2kg、3kg、5kg、なかには10kg購入されるかたもいらっしゃるかもしれません。

せっかく手に入れた希少なフルーツが、たくさん傷んでしまったらもったい無いですよね。1日で食べてしまう量ではなく、1週間とか2週間ほどの期間で召しあっていただく場合、酸が抜けきっていない品物を入手して、食べ進めるうちに酸が抜けてきてどんどん甘くなる、という体験をしていただけると、より一層フルーツを好きになっていただけると考え、この時期をお勧めします。

そして③の気候は、「暑さ寒さも彼岸まで」というように、本当に過ごしやすくなってきて、暖かい日も増えるなか、少し汗をかくような気候のこの時期こそ、香り、甘さ、ジューシーさなど、湘南ゴールドの美味しさをより一層感じられるからです。

また、湘南ゴールドは、みかんより少し小さい食べきりサイズで手で皮が剥けるので、持ち歩きにも適しています。春の行楽シーズン、お出かけのお供にお持ちいただいて、あらゆる場所で食べたい時に召し上がっていただけたら嬉しい限りです。湘南ゴールドに多く含まれる成分「ナリルチン」は花粉症を抑制する作用があるのも魅力ですよね。

皮を剥いた時、そのフルーティーで華やかな香りで、まわりの人から注目を浴びてしまうかもしれないことだけはご容赦ください。

以上、私が思う旬の時期を書きましたが、酸味には強くフレッシュ感がある方が好き、というかたには3月初旬のものをお勧めしますし、多少傷むのは構わないから、酸が抜けてパイナップルのような甘い香りがするものが欲しい、というかたには3月下旬から4月上旬のものが良いのでは、とご案内します。

どちらもそれぞれの美味しさがあるので、旬は広くは3月のお彼岸のそれぞれ前後20日間くらいとも言えますし、もし、ピンポイントでいつが旬なの?と聞かれたら、「3月のお彼岸ごろかな」という答えで、ほぼ間違いないものかと思います。

もしこれを読んだ時点で、既にお彼岸過ぎてしまっているー!というお客様、ご安心ください。食味はコクのある甘いものとなっていますし、腐敗果に注意しつつビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に置く、など上手に貯蔵していただければ、結構長持ちします。

ちなみにお彼岸はいつなの?ということで、調べたところ2023年は3月18日から24日までで、中日は21日でした。

香実園の湘南ゴールド、熟成が進みいよいよ味が乗ってきました!食べごろです。

湘南ゴールド2kg

幸せを呼ぶ黄色い柑橘、とも言われる湘南ゴールド、是非お召し上がりください。

旬の湘南ゴールドのご購入はこちらからhttps://koujituen.thebase.in/categories/86674

湘南ゴールド3kg

香実園は、規模が小さい農家ということもありますが、自分たちが作った農産物をお客様になるべく適正な価格でお届けしたい、その方が長く商いが続くという思いもあり、手数料などのコストがなるべくかからないように販売を行っています。(SEO対策の費用や、産直サイトの利用の費用など)

なかなか当園のショップサイトが見つからなかったりするなど、行き届かない点もあるかもしれませんが、ご利用いただいたお客様にご迷惑をおかけすることのないよう、誠意をもって一粒一粒手作業で箱詰めおよび出荷作業に勤しんでおります。

手作りの選果台でサイズ分け

湘南ゴールドをお求めでしたら、結果的にお得なお買い物をしていただけると存じます。

もしどこで買おうか迷った時には、まず香実園をファーストチョイスにしていただければ幸いです。

湘南ゴールド、大人気です。まだまだどんどん伸びていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

小田原市前川の海岸から望む日の出