こんにちは、小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ生産・販売の香実園いしづかです。

小田原では、寒い日と暖かい日が交互にくるようになってきていて、春の訪れが日に日に近づいていると感じる今日この頃です。
香実園では、春の旬のフルーツ、湘南ゴールドの販売を開始しました。

湘南ゴールドは、神奈川県オリジナルのフルーツで、平成15年(2003年)に品種登録され平成17年(2005年)から本格出荷が始まった比較的新しい柑橘です。
もともと鹿児島県や神奈川県で栽培されていたゴールデンオレンジ(黄金柑)を、少し大きくし皮を剥きやすくといった品種改良がされて湘南ゴールドが誕生しました。

湘南ゴールドが実る木(1月撮影)

もともとのゴールデンオレンジがとても小さい柑橘でしたので、改良された湘南ゴールドも小さい柑橘です。(M・L級でゴルフボールからピンポン玉くらい)

香りがとても良く、皮を剥くときには特に爽やかな香りを感じることができ、リフレッシュ効果があるとの声もいただいております。

レモンのような黄色い果実なので、とても酸っぱいようなイメージもありますが、甘さもあり、酸味と甘さと爽やかな香りが調和した食味となっています。

香実園では、全て自らの畑で生産した湘南ゴールドを、正品(見た目も中身も良く贈答品にも適しているもの)、訳あり品(中身に問題は無いが見た目が悪いもの)は、3kgもしくは5kg箱、極小品(特に小さいもの)は2kg箱でご用意しています。

生産者直売、産地直送でお届けします。是非一度、ご賞味ください。