こんにちは。小田原のみかん農家、みかん、湘南ゴールド、下中たまねぎ販売の香実園いしづかです。

先日は、お洒落な湘南ゴールドスイーツの紹介をさせてもらいましたが、香実園は、湘南ゴールド等の直売に力を入れているだけではなく、もちろん、生産もしている専業の農家です。
畑の管理も、決して手を抜いてはいけない大切な仕事です。

ということで、今日は、畑の管理に欠かせない大事な道具について書かせていただきます。

このところ、暖かい日が続いて、春の訪れを感じます。
寒い時よりも体を動かしやすく、自分達の作業もはかどるのですが、元気のなるのは人間ばかりではありません。冬の間、おとなしくしてくれていた雑草達も、雨が降っては晴れて暖かい日が来る、といった天候が繰り返されていたこの2~3週間で、一気に元気になり、立派に!?大きく成長しました。

IMG_2672 小屋の分 草刈り前

(写真は、畑の一部です。)

そうなると路地農家の私にとっては、春の訪れとともに、また寒くなるまでの間、みかん畑の雑草との闘いの日々が始まります。
私にとって、そんな闘いに欠かせない道具が、草刈り機とハンマーナイフモアです。
雑草は、本当に元気で、刈っても刈ってもすぐに伸びてきます。広い畑を手で刈ったりむしっていたのでは、終わるころにはまた、草だらけ。とても間に合いません。果樹の根際だけは、幹を傷つけてはいけないので手でむしるのですが、それ以外の畑の大部分の雑草を退治するのに、これらの機械が大活躍するのです。
エンジン式で、それなりの重さもあり振動もあるので、長時間作業するのは疲れるのですが、全くの手作業でやることに比べれば効果は、一目両全。作業も早くとっても役に立ちます。

IMG_2677 軽トラにモアと草刈り機

写真に写っている、チェーンソーも含めて、これらの道具は、手作業で使う剪定鋏や剪定鋸と違って、直接、湘南ゴールドやみかん等の果実が実る樹木に、刃を入れることは無い道具です。
しかし、美味しい果物や野菜をつくるための畑を維持していくためには、必要な、私を助けてくれる、右腕、左腕と呼べるくらいに、欠かすことのできない大切な道具なのです。

IMG_2680 小屋の分草刈り後(アカルい)

きちんと整備して、大事に使わないといけないですね。

 

 

生産者直売の、みかん、湘南ゴールド、下中たまねぎはこちらから。