こんにちは。小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ生産・販売の香実園いしづかです。

 

当ホームページでも紹介していますが、私は、小田原市の東部、下中地区で知る人ぞ知る名産のたまねぎ「下中たまねぎ」を生産しています。
下中たまねぎは、甘くて柔らかい食味が特徴で、お買い上げいただいたお客様からは、大変ご好評を得ています。

IMG_2848 たまねぎアップ 畑で

 

体験型農業の「たまねぎオーナー園」も10年以上続き、リピーターとなるオーナー様も多く、今年15周年を迎える定植祭には、500区画以上のお申し込みをいただき、定植祭当日には、たくさんのオーナー様に、悪天候にも関わらず、楽しげにたまねぎの苗の定植作業をしていただきました。
本当に感謝です。

IMG_0961

IMG_0962

 

郵便局さんの「ふるさと小包」への出荷も、今年5月6月の出荷で三年目を迎えましたが、たまねぎの美味しさと、各地の郵便局員さん達の懸命のセールスの甲斐もあって、大好評のうちに次々と発送できました。
そのため、本来の申し込み期間の三分の二の期間で、品切れのため申し込みを締め切ることになってしまいました。

IMG_2839郵便局チラシ2014

 

 

当香実園でも、そちらにも出荷していた関係もあり、ホームページ上での「下中たまねぎ」の販売は、早々に打ち切りとなってしまいました。時期が来たら、とご購入を考えていただいていたお客様には、大変申し訳ありませんでした。

 

 

このように、各方面から大変好評な「下中たまねぎ」(かながわブランドにも認定されています!)ですが、まだまだ、ほしいという方がたくさんいらっしゃるのに、それをお届けできない、というのは、大変心苦しいし、もったいない、ということで、我々は、立ち上がりました。

 

IMG_0844

 

大増産します!!

 

下中地区のの空いている条件のいい畑を借りて、共同で、甘くて美味しい「下中たまねぎ」をたくさんつくることにしました。

 

IMG_0202

 

たまねぎオーナー園の活動を通じて、信頼を築いた仲間と立ち上げた『俺たちのファーム』、みんなで畑を耕し、苗をガンガン植えています。

IMG_0923

IMG_0922

これから、一生懸命畑の管理をして、来年の春にはたくさんの美味しい「俺たちの下中たまねぎ」を皆さんのもとへお届けすることができると思います。

 

IMG_2811 たまねぎ出荷10k

 

 

詳細は、また随時報告させてください。