こんにちは、小田原のみかん農家、下中たまねぎ、湘南ゴールド生産販売の香実園いしづかです。

久しぶりのブログ更新です。
5月のたまねぎ収穫と出荷、田植え、夏の間は畑や田んぼの管理、秋の稲刈りなど、忙しくも元気に過ごしておりました。

さて、今年も残り1ヶ月半を切って、外の作業の寒さも体にしみる時期になってきました。

以前のブログでもご紹介しましたが、私、石塚明は、生で食べても甘くて美味しい下中たまねぎを、もっともっと多くの皆様に知ってもらいたい、味わっていただきたい、と同じ志を持つ二人の仲間と三人で「俺たちのファーム」という農業法人を設立しました。

ここでは、その「俺たちのファーム」の1年目の収穫と出荷、2年目の苗の定植作業の様子を写真で紹介させていただきます。

5月6月は、収穫と出荷の作業に追われました。

IMG_1570

img_1616-2

 

image170

 

 

夏は、畑の管理と土手の草刈など。

img_186071

 

 

9月に蒔いた種は順調に苗に育ちました。

img_218072

 

 

畑にたっぷりの牛の堆肥を入れて、土づくり。

image268

image369

 

保温、防草のためのマルチを敷いていきます。

image566

 

11月に入って、苗の定植作業。

今年は、昨年も畑での作業に協力していただいた(株)LinkLineさん、CLCAさんに加えて、ほうあん第一しおんさん、よるべ沼代さん、ありんこホームさんも新たに仲間に加わっていただいて、順調にスタートをきりました。

 

image364

仲間みんなで一本一本「美味しくなーれ。」と願いを込めて、手で植えていきます。

 

image465

 

今年から始めたオーシャンビューの畑は、昨日定植しました。

image162

 

今月後半は雨が多く、予定通り作業ができずに少し困っています。

畑で雨宿り。

image263

苗の定植作業も折り返しは過ぎて、もうひとがんばり。

寒さに負けず、たまねぎは強く育ちます。

 

 

p.s.

みかん農家の香実園としては、そろそろみかん畑に通い詰めたい時期なのですが、雨ばっかりの天候はどうにもなりません。

おまけに、今日の雪!

小学生の子ども達は、珍しい雪に「わーいわーい!」と喜んでいますが、お父さんは、みかんや湘南ゴールドが凍ってしまわないか戦々恐々です。