こんにちは。下中たまねぎ、湘南ゴールド販売の香実園いしづかです。

香実園のある小田原では、ここ何日か気候がとても良く、気持ちいい日が続いています。
まさに、絶好の観光日和、ゴールデンウィークといった感じですが、下中たまねぎを生産している下中地区では、みんながみんなのんびりと観光や休息を、とは限りません。

下中たまねぎの主力である早生品種が、今、まさに収穫の真っ盛りを迎えようとしているからです。

我が香実園はもちろんですが、下中地区では、この時期は天気さえよければ、他のたまねぎ農家も家族総出で、親戚やら研修生、場合によっては本当に!?猫の手も借りて??たまねぎの収穫作業を進めています。

昨年の9月に種を蒔いて、水をやり上手に苗を育てて、11月から苗の定植を始めました。
それから6か月以上、寒さや降水量などにも気を遣いながら、一生懸命お世話をしたたまねぎが、ついに収穫の時を迎えたのです。

嬉しくないはずがありません。

下中のたまねぎ農家にとっては、この大型連休は、待ちに待った「ゴールデンたまねぎウィーク」なのです。

同じ姿勢の作業で、多少腰が痛くなっても、家族総出でがんばっちゃいます。
 

IMG_2817 2015たまねぎ大勢で収穫

香実園では、本日、収穫と並行して、箱詰め、出荷の作業を行いました。
文字通り老若男女、忙しいながらも、明るく楽しく作業して、無事に本日を終えることができました。

良いたまねぎが、たくさん採れています。

IMG_2813 たまねぎ収穫 潤ひとり

生で食べても、甘くて美味しく、1~2ケ月は、安心して保存ができる、下中たまねぎ。
いよいよ、ホームページでも販売させていただきます。5月8日(金)から受付を開始致します。
是非、一度、ご賞味ください。

下中たまねぎはこちらから。