こんにちは、小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ販売の香実園いしづかです。

当ブログで、一月の後半に横浜のネギ農家さんへの視察、それから愛知県にゆるキャラの視察に行ってきたことは報告させてもらいましたが、今度は、北関東の、群馬、栃木、茨城に視察に行ってきました。

そんなに出かけてばっかりで畑の方は大丈夫なのか、と心配されそうですが一月二月は、どちらかといえば農閑期。寒くて雑草が伸びないし、病害虫も発生しにくいため、一年間の中では比較的時間が取れます。
これから、湘南ゴールドや下中たまねぎをもっともっと広めて、地域と共に成長していきたいと思っている香実園代表としては、常に見聞を広めて自分の立ち位置を確認することも大切なので、いい機会があればどんどん出かけます。(今回は、たまたま天気も雨で少し安心して出かけられました。)

その代わりに、自分が留守の間、仕事をまわしてくれている母と、子供たちの世話をしてくれている妻には頭が上がりません。

昨日今日と、群馬、栃木、茨城の三県を、たまねぎオーナー園の仲間たちと一泊二日で回ってきたのですが、見せてもらったところはそれぞれ特色があってとても有意義でした。

IMG_2509 田園プラザ 中村さんと

行政が凄く頑張っているところや、社会福祉と農業をとても上手にコラボレーションているところ、自分の信念を持って非常に高い意識でやっている農家さんや、大規模でガンガン攻めている感じの勢いのある農家さんなど、なかなか興味深いところばかりでした。
全部を書くと、とても長くなってしまいそうなので、詳細はまた、写真とともに紹介させてもらいます。

IMG_2541 明トラクター傍ら

 

小田原の前川みかん、湘南ゴールド、下中たまねぎはこちらから。