こんにちは、小田原のみかん農家、湘南ゴールド、下中たまねぎ販売の香実園いしづかです。
先日、当香実園のみかん畑で、こさおろしの作業を行いました。
こさおろしとは、木の枝を切る作業のことで、今回はみかん畑の南側の梅の木や、シュロの木などをバッサリやりました。
みかん畑の南側隣地との境に、海からの強い風を、みかんや湘南ゴールドなどの木が受けすぎないように、いろいろな樹木を風よけとして植えてありました。景観上も季節によって楽しめるような効果があったのですが、大きく育ち過ぎると、みかんや湘南ゴールドなどの木にあたる日光を遮ることになり、何年に一回かの定期的なこさおろしの作業が必要となります。
今回も、「そろそろやらないとなぁ、、」と思っていたところに、昨年末、お隣の地主さんの親族のかたから、「この度、こちらに家を建築することになりまして。」とのご挨拶がありました。
今までは、隣地はみかん畑+駐車場だったので、多少草が伸びても木が大きくなっても、そんなに気をつかわなくて済んでいたのですが(お互い様なので)、人様が住む家が建つ、となるとそうもいきません。
今後とも、ご迷惑をかけずに木の管理をしやすいように、思い切ってバッサリ、スッキリ整理をしました。地域の皆様と共存しながら、香実園も育っていきたいと思っています。(年々高齢化している前川地区にあって、新しい住民も歓迎だし!)
さっぱりし過ぎて、みかんや湘南ゴールドの木達、ちょっと寒いかなー?